にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日の健診では採血しました。

 

 

結果は来月だけど今回は自信があります。

 

食事も運動も精神状態もバッチリ! 体の調子もとてもいいですからね♪

 

 

病院の近くで水仙が群生しているところを見つけたので、写真を撮ろうと思ったら、なんと!バッテリーの充電切れ。ぐすん

 

数日前に充電したはずなのに…途中で撮影する用ができて、コンセントを外したんだった!忘れてた。ガーン

 

 

昨日は節分ということで、今年も巻きずしをいただいた。

 

 

すごくデカくて、恵方巻きには適していないのでカットしてお昼に食べました。

 

 

味噌汁も作ったらお腹いっぱいになって、結局、昨日食べたのはこれだけ。

 

夜は予定通り温泉に行ってサウナで汗を流しました。

 

 

風呂から出たらさすがにお腹が鳴ったけど、帰り道にある美味しい店たちの誘惑にも負けず、スーパーでポンジュースを買って帰宅。

 

今朝、体重計に乗ると2キロも減って64キロ台になっていた。

 

水分補給したらすぐ戻るけどねー。ぶー

 

 

ベランダのラベンダーがまた咲き揃った。

 

今回はちゃんと上に上にと伸びている。

 

ちょっと伸びすぎじゃないかというやつもいるね♪

 

 

ベランダのメダカたちはうまく冬越しできそうです。

 

これまでに4~5匹☆になってしまったけど、先日新たな発見をしたんだ!

 

 

横になって浮いているメダカは死んでないということ。

 

すくい上げて始末しようとすると動き出すんだ。

 

 

中には全く動かなくなっているので、別の容器に移したら翌日泳いでいた個体も。

 

メダカが「冬眠」するのは聞いていたけど、まさか横になった状態で冬眠するやつもいるとは…。

 

 

よくスーパーで買った氷漬けの魚や冷凍カニが、解凍したら動き出したなんていう動画を見たことがあるけど、仮死状態のまま生きているわけで、死んだと思って捨てちゃいけなかったんだね。

 

知らなかった! 中にはホントに☆になってるのもいるけど、最近では見分けもつくようになった。

 

 

「死んだ魚は目でわかる」と言うけど、まさにその言葉通り、目を見て白くなってるやつは死んでるやつで、目がキレイなやつはたとえ全く動かなくなっていても死んでいない。

 

そのまま放置しておくのが正解なんだねー。ほっこり

 

 

もしかしたら、これまでに冬眠してたやつを埋めてしまって、とどめを刺していたのかもしれない。笑い泣き許せー

 

さて、日曜日は来月から受給できる特別年金の請求手続きをしなくては。ウシシ

 

 

今月後半には孫もやって来るし、春以降は楽しみがいっぱいだな。

 

それでは、明るく愉快な週末にしましょう♪

 

またねー!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ