にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

来月、息子夫婦が帰省するということもあって、今朝はまず下駄箱の整理をした。

 

あ、「下駄箱」って言ってしまうところが、もうじいさんかな?えー?シューズボックス?

 

 

もう履かなくなったサンダルや汚くなったスリッパを捨て、脱臭炭やファブリーズを交換。

 

スリッパは新しいのを買いに行こう。

 

 

少し雰囲気を明るくするために、花の写真でも飾ろうと思って額を買ってきた。

 

 

キッチンはコンロ下には食品類を、シンク下には台所用品類を入れたほうが良いらしいので、全部引っ張り出して入れ替えた。

 

なかなか機能的になって動きやすくなったと思う。

 

ついでに、ずっと使っていない物は全部廃棄したのですっきりした。

 

 

 

さて、今日はお椿さんの境内入り口にあるもうひとつの句碑を紹介しよう。

 

賽銭のひゝきに落ちる椿かな 正岡子規

 

 

どんだけの賽銭を一気にぶち込んだら椿の花が落ちるほどの衝撃を与えるんだろうか?

 

一度『探偵ナイトスクープ』で実験してもらいたいものだ。

 

 

なーんて感性が乏しいから俳句が書けないんだろうなー。

 

最近は『フルーツポンチ村上の俳句の部屋』の俳句実況を見て勉強してます。

 

 

 

ところで恥ずかしい話、「椿」と「サザンカ」の区別がつかず、みーんな「椿」だと思っていたのはまんきんたんです。

 

最近になって「椿」だと思っていた花が実は「サザンカ」だと知った瞬間。

 

 

花びらがバラバラになって一枚ずつ散っているのを見た時。

 

 

「椿が散り始めたね」と言うと「これはサザンカだよ」と教えてもらった。

 

 

「椿は花が首から丸ごと落ちるでしょ」と。

 

 

言われてみると確かにそうだ。

 

花びらが散っているのは「サザンカ」だったのか!?アセアセ

 

 

♪サザンカ、サザンカ咲いた道~って子供のころから口づさんでいたけど、サザンカって見たことないなーと思ってた。ショック

 

ムチャクチャ身近にあって毎年見ていたよ。ガーンガーン

 

 

じゃあまたね。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ