にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

菅原道真公と徳川家康公を祀る松山神社の「飛梅」が咲き始めました。

 

 

東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主なしとて 春を忘るな (菅原道真)

 

 

道真の慕った梅の苗木は全国のゆかりの神社に株分けされて、毎年春が来ると一斉に開花します。

 

 

もともと梅の見ごろは咲き始めの頃と言われています。

 

近くの梅を探して、花の香を楽しんではいかがでしょうか。

 

ロウバイもいいですね♪

 

 

さて、今日引いた「神様カード」は、

 

建御名方神(たけみなかたのかみ)

 

 

建御名方神(たけみなかたのかみ)は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の子どもで、母は沼河比売命(ぬまかわひめのみこと)です。

 

建御雷神(たけみかづちのかみ)、 経津主神 (ふつぬしのかみ)と共に、日本三大軍神のひとりとされています。

 

 

国譲りの際に、「そういう話は力比べで決めようではないか」と、建御名方神(たけみなかたのかみ)と建御雷神(たけみかづちのかみ)が行った力比べが「相撲」の起源と言われています。

 

このことから武勇・開拓の神様とされ、さらにその力強さから、 すべての災厄を退けるご利益があるとされあがめられています。

 

 

力比べに負けた建御名方神(たけみなかたのかみ)は、父である大国主神の命に従って信濃国に移り、信濃国の国造りをしました。

 

信濃国に移った建御名方神(たけみなかたのかみ)は、諏訪神社におまつりされ、全国各地でも「お諏訪さま」と呼ばれ広く親しまれています。

 

【御利益】
産業興隆 五穀豊穣 交通安全 縁結び 開運長寿 武運長久など

【メッセージ】
耳をすますと見えてくるもの 本当にやりたいことを知る 疑いに勝つ

【神社】
諏訪大社
鎮西大社諏訪神社
五社神社・諏訪神社

 

ちょっとずつ古事記の話を思い出しながら覚えていってます。

 

 

二日前に温泉に行ってサウナ&歩行浴をした効果が「水抜き」効果になったようで、昨日は体重が一気に2キロも減ってました。

 

今朝は1キロ戻ってましたが…。

 

 

この調子でまたしばらく本格的な食生活の改善に取り組もうと思います。

 

関係ないけど、六月に行われる武尊(たける)と那須川天心(なすかわてんしん)の試合、超楽しみです!

 

じゃあまたね。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ