にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべ、大分県と宮崎県で震度5強の地震があり、夜中にアラームが鳴って目が覚めた。びっくり

 

 

スマホからの警告音は、以前よりも柔らかいものになっているが、びっくりするのには変わりない。

 

 

強い揺れに備えるようにとの警告だったが、幸い愛媛県松山市は軽い揺れで済んだ。

 

 

公民館から♪ピンポンパンポンーという音が鳴って、スピーカーから「大地震です!大地震です!」という音声が町内に鳴り響いた。

 

自動的にそうなるようなしくみができているんだろうけど、完成度が高まるのはまだしばらく先なんだろうなー。

 

 

朝になって「今後も緊急速報を受信しますか?」というメールが届いたので、おそらく苦情が多かったんじゃないかな?

 

これで通知を解除した人に限って、大事になったときに「なんで知らせてくれなかったんだ!」って文句言う人なんだけどね。

 

 

だいたい地震とか火山の噴火なんていうのは、いくら国が予算をかけたところで予測は不可能と言われている。

 

心配しすぎず、気楽に考えすぎず、人に頼らず、孤立せず、っていうところかな。

 

 

さて、今日の神様カード。

 

布刀玉命(ふとだまのみこと)

 

 

布刀玉命(ふとだまのみこと)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をどのように岩戸から出すかを占った神様だそうです。

 

岩戸が開いた時に機転を利かせ、用意した注連縄を張って、天照大御神が岩戸に戻れないようにした非常に頭脳明晰な神様とのこと。

 

【御利益】
占いと祭祀を司る神 殖産興業 技術向上 繊維守護 災難除けなど

【テーマ】
運命を知る 選択の時 ギフト

【神社】
安房神社
大原神社
太玉命神社など

 

これまたあまり聞き慣れない名前だったので、近くの神社ではどこに祀られているのか調べてみると、また新たな事実がわかった。

 

『古事記』では布刀玉命(ふとだまのみこと)、『日本書紀』では太玉命(ふとだまのみこと)、『古語拾遺』では天太玉命(あめのふとだまのみこと)と表記され、天櫛玉命(あめのくしたまのみこと)、天神玉命(あめのかむたまのみこと)、天太玉櫛玉命(あめのふとたまくしのみこと)の別名も存在するらしい。

 

うーむあせる、ややこしくなってきたので、まだあまり追究しないでおこう。

 

仕事もようやくピークを過ぎました。明日はゆっくり休めそう。

 

良い週末を!See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ