にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今年から本格的に趣味として取り組んでいる「日本史」の勉強。

 

まずは全体の流れの復習として、アマゾンプライムビデオで52話まである「まんが日本史」を見ている。

 

 

今、19話の「源平合戦」まで来ているところだが、それよりちょっと前の゜荘園と藤原氏の衰え」あたりから、登場人物の名前を覚えるのが危なくなってきた。

 

だいたいいつもそうで、人物相関図が理解できなくなるとお手上げになってくる。

 

 

平清盛が娘の徳子を高倉天皇に嫁がせ、その子、安徳天皇を即位させ…あー、もうよくわからない!

 

やっと理解できても記憶するのが難しいんだよなー。

 

 

テキストも、何度も読み返しても絶対に忘れてしまう。

 

というわけで、このままでは戦国時代に突入するまでに、いつものように行き詰まってしまいそうなので、先週から百田尚樹のYou Tube版「日本国紀」も並行して見ている。

 

 

 

これまた違ったアプローチで日本史を解説してくれるので、より興味深く学べているような気がしている。

 

しかし、人間の歴史を学べば学ぶほど、愚かというか、なんでそうなっちゃうの?ということばかりで、情けなくなってくる。

 

 

今のコロナ騒動にしても、人って広い世界に生きてるようで、実は自分の世界だけで生きていて、一見共生しているようで実は戦争に加担してばかりいるんだなと気付かされる?のでした。

 

しかし、日本史はおもしろいわ。

 

じゃあ、また。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ