にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

のんびりとした一人の休日。

 

外気に当たりに、東温市のお吉泉(おきちいずみ)にやって来ました。

 

 

ここは、「オキチモズク発生地」として国の天然記念物に指定に選定されている場所なんです。

 

 

現在、オキチモズクは、環境省のレッドデータブックで「絶滅の危機に瀕している種」に指定されています。

 

一時はほとんど死滅しかけましたが、2001年頃から再び発生が確認され、保存が強化されています。

 

 

そして、2016年には、この泉周辺が環境省により「生物多様性の観点から重要度の高い湿地」に選定されました。

 

 

愛媛の植物研究科・八木繁一が発見したオキチモズク。

 

うまく増やして美味しく食べられたら名物になっていたんだろうけど、今は3月頃にかろうじて囲いの隙間から存在が確認できる程度です。

 

 

お吉泉の鯉は一年中見られますけどね。ほっこり

 

見奈良クールス・モールの近くなので、坊ちゃん劇場や菜の花畑を見に行ったついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。 

 

 

近くには「くぼの泉公園」もあります。

 

 

なぜか昔なつかしい井戸ポンプがあります。水は出ません。にやり

 

 

暖かい季節は水遊びが楽しめる親水公園ですね。

 

 

季節によってはメダカやヌマエビ、サワガニなんかも現れます。かに座

 

 

ロープに捕まって遊ぶスカイロープ。

 

 

野鳥もたくさんやってきます。

 

 

東温市には自然豊かな公園が約50もあるそうですよ。

 

じゃあ、また。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ