にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日は年に一度のMRI検査。

 

幸い新たな梗塞もなく、脳の萎縮もなく、今年も無事でした!ほっこり

 

 

しかし、今日のMRI検査はやけに方式が変わっていた。

 

検査服に着替えなくても良くなっていて、金属製のものを外すだけでOKだった。アセアセ

 

 

結局ジャンバーを脱いだだけで、セーターのままスタンバイ。

 

ヒートテックを着てなくて良かったけど、おっとお腹にカイロを入れていた!

 

前はあんなに厳しかったのになぁと思いながら、ベルトもしたままでいいのかと聞くと、外してくれとのこと。

 

 

それならスラックスのホックは金属の留め金だし、ファスナーも金属製だけど?と言うと、それは大丈夫と言う。

 

なぜ??? よくわからないまま信頼して受けたけど、納得がいくまで聞いたほうがかったかな…と少し反省。えー?

 

 

脳の萎縮というのは、健康な人でも、だいたい40歳くらいから認められるようになり、次第に次のような症状が現れるらしい。

 

記憶が抜ける 

知っているはずの人が思い出せない 

何をやろうとしていたか忘れる 

言葉が出てこない 

五感が鈍くなる

 

いわゆる「老化」現象というやつだが、萎縮した脳を元に戻す治療法はないんだ。

 

なので、脳の萎縮の進行を予防するには、日頃から頭を使うしかないんですねー。にやり

 

 

何も考えずにただボーッと毎日過ごしていたのでは、そのうち布団の中で何もできず、ただボーッと寝ているだけの生活になってしまうのです。

 

不覚にも自分がそれを望んでしまったのだから仕方ありませんよね。

 

 

脳の萎縮は遅らせることもできるのですから、元気で動けるうちに、少しでもいいので、頭と体を動かし続けたいものです。

 

「血液検査」は来月になりました。ほっこり

 

 

正月でちょっと生活リズムが乱れていたので、ちょうど良かったです。

 

今日から仕切り直して、毎日のルーティンや食事を正常に戻します。

 

 

あなたもできれば今日でリセットして、中断していたことや、しばらく休んでいたことなどを再開しましょうね!

 

「七草」という機会を示されているので、七草粥を食べ、一年の無病息災を願うとするか。

 

 

昼休み、七草のドライパックを買って帰りました。

 

 

生のセットで500-600円。

 

ドライパックは300円。

 

 

生のがいいけど、必要なのは一人分だからねー。ぐすん

 

 

フリーズドライ感たっぷりだけど、干しエビをまぶして美味しくいただきました。爆笑

 

 

今日もいい1日にしましょう。

 

じゃあ、また。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ