にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

帰省していた娘が、今日の夜行バスで東京へ帰ります。

 

まんきんたんは昨日から仕事が始まっているので、お昼休み、ご飯を作りに帰りました。

 

 

まず、鍋に水を入れて茄子を放り込んでから、ピーマンとバラ肉の炒めものの準備をしていると…!

 

おおーーーっ!鍋の水がかき氷のブルーハワイみたいな色になっているではないか!

 

 

まな板が紫色になるのは見慣れているけど、この現象は初めて見た!

 

検索してみると、結構、これで驚いて検索する人が多いらしく、予測検索で「茄子 味噌汁 青い」と出てくる。

 

 

何も知らずにこの色見せられると、大丈夫かなー?食べられるのかなー?って思っちゃうようねー。

 

結果は思った通り茄子の色素が出ただけで、安全だったけど、実は「ブルーハワイみたいな色」って書いたけど、ホントはこの前使った病気のメダカに入れた「メチレンブルー水溶液」に似ていたので、どっかで混入しちゃったかなと不安になったのでした。えー?

 

 

いつもは沸騰したお湯の中に茄子を放り込んでたんだけど、今日は水の時点から入れてたのでこうなっちゃったらしい。

 

またひとつお勉強になった。ニコ

 

 

お勉強といえば、今年の目標である「日本史を究める」こと。

 

さっそくテキストを2冊買ってきました。

 

 

まずはこの2冊を参考にしながら、時代背景を理解していこうと思っている。

 

その前に全体の流れを頭に入れておいた方がとっつきやすいので、アマゾン・プライムビデオでやっている「まんが日本史」を元旦から見ている。

 

 

「日本の誕生」から始まって、「明治維新」までの全52話で構成されているこの漫画。

 

一話20分くらいで見ることができ、昨日までで13話「平将門の乱」まで見終えた。

 

 

登場人物がよくわからなくなった時は、巻き戻して何度も見てるので時間はかかっているが、楽しい♪

 

考えてみると、中学校の授業でしか日本史を勉強してなくて、しかも当時習ったことと現在わかっている史実とでは変わっていることや新たに加わったことも多いので、「えっ?」というようなことに出会える。

 

また、これまで実際に行ったことのある場所などが出てくると、なるほどそういうことだったのか!と発見があってこれは楽しすぎるぞ。

 

 

日本史の前に世界史を勉強したほうがいいという意見もあるけど、とりあえず乗りかけた船なので、このまま日本史を勉強しようと思う。

 

じゃあ、また。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ