にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

冬至なので「なんきん(かぼちゃ)」を買ってきた。

 

「かんてん」も1本残ってるので作って食べるとしよう。

 

 

「ん」がついて運気が上がるらしいからねー。

 

「信じる者は救われる」「鰯の頭も信心から」理論からいえば、「まんきんたん」なんて「ん(運)」が三つもついてるから、「まんきんたんブログ」を見た人はが上がりまくるってことだね。

 

 

そのうえ「まんきんたんさん、こんばんは!」なんてコメント書いたら、「ん(運)」が6つですぜ!

 

絶対、お年玉付き年賀はがきで切手シートが当たっちゃうな。どうする?

 

 

なーんてこと思いながら昼休み、メダカの様子を見にベランダに出てみると…。

 

 

一番大きな睡蓮鉢のメダカの中に、おかしなやつを見つける!

 

もうエサ絶ちしてるから、刺激を与えないように、そっとのぞいて見てご覧なんだけどね。

 

 

日中はたいていみんなでお遊戯はしてないけど、水面近くで日なたぼっこしてる。

 

その中の一匹が! ひゃーーーーっ!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

水カビ病かー!? ガーン初めて発症したよ!

 

あわてて隔離したものの「メチレンブルー水溶液」がない。ぐすん

 

 

とりあえず室内に入れて、薬を買って帰るまで「ヒマラヤ岩塩」をちょっとだけ入れといた。

 

岩塩にも「ん(運)」が2つついてるからね。ほっこりいつまでも冬至で遊んでる場合じゃないっつーの!

 

 

治るといいけどなー。

 

じゃあ、またね。See you!

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ