にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

冷蔵庫の長ネギとピーマンがしおれてきたぞ。

 

なので、ホイコーロー風の野菜炒めを作った。

 

 

まず長ネギを炒める。

 

長ネギって鍋には使うけど、そのあと味噌汁の具くらいしか思いつかなくて、よくダメにしていたなー。

 

 

野菜室で場所を取るので、早く片付けたいんだけどね。

 

数年前に「シモネタネギ」…もとい「下仁田ネギ」をもらって以来、ネギの美味しさに目覚めたんだっけ。

 

ネギってこんなに美味かったんだ!とそれからしょっちゅう買い出したんだ。

 

 

さて、残ってるピーマンとキャベツを切って、肉がないからこいつで代用する。

 

 

「いわしの蒲焼缶」…合わないわけがない!

 

オイスターソースを絡めると、はい、見た目ホイコーローの出来上がり。

 

 

豆板醤は不要でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

日曜日のことだったけど、娘から電話があったんだ。

 

話し声で泣いていることがわかる。

 

 

なにがあったんだろうと聞くと、

 

「パパには関係ないことだと思うけど…いちおう報告しとこうと思って…」

 

 

元嫁の父親が今朝亡くなったらしい。

 

いやいや関係なくはないよ、元お義父さんだ、よく知らせてくれたね。

 

 

娘にとっては大好きな「おじいちゃん」だったと思う。

 

絵を描いたり、ものを作るのが好きで、話がとてもおもしろい人だった。

 

 

その影響を受けたのだろうか、娘も紙によく似たタッチでイラストを描いていた。

 

2年前、閉店前の北条『磯之河』に食事に行ったと話してくれたが、それが最後の思い出だったかもしれない。

 

 

残念ながら途中で縁が切れてしまったけど、いつまでも心の中で生きてます。

 

感謝してます! ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

じゃあ、またね、See you!

↓よかったらポチッとしてネ♪

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ