いつも、ありがとう!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

本を買うならBOOK・OFF♪で、前から欲しかった貝原益軒の『養生訓』を発見!購入した。

 

 

文庫本のくせに税込1,474円もするので、保留にしていたけど、その甲斐あってほぼ新品のものが570円で買えた。

 

 

江戸時代の健康法が書かれた貝原益軒の本の現代語訳だ。

 

益軒は中国の医書を研究し、実践を通して健康法を確立。

 


病弱だった彼自身も、83歳という長生きと健康を実現させたんだ。

 

だから書いてある内容に説得力があるよね。

 

 

飲食などの欲望に対する心の持ち方など、さまざまな角度から、その実践法をわかりやすく紹介している。

 

とにかく生活上での具体例が多いので、読んでいて楽しい。

 

 

こむらがえりの対処法も書かれてあったぞ!

 

さっそく試してみよう!

 

 

とはいえ約300年前に書かれたものなので、現代の生活にすべて当てはめるのは無理があると思うけど、不摂生な現代人にも目から鱗の教えが多いと思うよ。

 

 

 

老人は驚くと病気になるとのこと。

 

介護してる人は、驚かせないように、心を常に平安に保つことが大切だって。

 

 

それはそうと、ガムを噛んでいたら、また歯の詰め物が取れた。

 

歯医者に行かなくては。

 

 

今日も明るく過ごそう!

 

じゃあ、またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ