お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

お墓の花壇の様子を見に行ったら、誰かが除草剤をまいて雑草を綺麗に除去してしてくれてました。

 

これでせっかく種を蒔いた百日草全滅ですね。えーん

 

 

でも仕方ありません、ここは市営共同墓地ですから…。

 

市が管理してくれていてゴミ処理や草木の伐採をやってくれています。

 

 

 

草ボウボウの花壇を見たら、とても世話しているとは思ってもらえないはず。

 

というわけで親切心でまかれたのでしょう。ぐすん

 

 

これでまたリセットされたので、1からやり直しだー。ぼけー

 

何かいい方法を考えなくては…。

 

 

 

墓地に生えた木の葉っぱに、小さな虫食いの穴が空いています。

 

「センス・オブ・ワンダー」の授業で教わった「葉っぱのプラネタリウム」を思い出しました。

 

 

裏側から見ると夜空の星のように見える。

 

まんきんたんの子供の頃は、こんな楽しみ方を学校で教えてはくれなかったけど、今ごろの子どもはこういう遊びで感性を伸ばしているんだ。

 

 

これがおもしろいと思う子もいれば、全く興味を示さない子もいる。

 

「センスオブワンダー」は大切だと思う。

 

 

 

 

さて、墓からの帰り、驚きのものを見つけた!

 

 

空手の「芦原会館」が新しくビルを建てていた。

 

 

場所はJR松山駅の横、旧芦原会館のすぐ近くだ。

 

JR松山駅周辺の区画整理に伴って移転するのだろう。

 

 

「芦原会館」の館長、芦原英典は伝説の空手家・芦原英幸の息子さん。

 

伝説の空手家・芦原英幸といえば、1970年代に一世を風靡し、当時の少年たちを熱狂させた漫画『空手バカ一代』に登場し、主人公の大山倍達と並ぶ人気を誇っていた人物だったのです。

 

 

門下には石井館長やK-1の卜部兄弟、そしてうちの息子もいます。てへぺろ

 

3年間ここに通わせたので、さっそく画像をLINEで送りました。

 

…松山の町もどんどん変わるなぁ。

 

 

 

 

ランプアイがいる室内水槽に、ミナミヌマエビを5匹だけ移しました。

 

仲良くしてもらえるかな。

 

 

じゃあ、またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ