ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

先週末の連休で大掃除をしたメダカ水槽たち。

 

水もすっかり透明になって、いい環境が出来上がったと思います。

 

 

↑淡いグリーンの小型睡蓮鉢には、今年の夏生まれの幼魚たちをまとめました。

 

春生まれのメダカたちはスイレン池と、

 

 

↓ビオトープ池で育ててます。数え切れないくらいいますね。ほっこり

 

 

去年生まれのメダカは青い大型睡蓮鉢。

 

 

実験的に今年生まれのメダカも5匹ほど混ぜました。

 

 

3年以上生きているメダカたちは濃い緑の大型睡蓮鉢へ。

 

 

こちらにも実験的に今年生まれの子メダカを5匹ほど混ぜました。

 

 

体の大きさが三倍以上のメダカたちに追いかけ回されるため、底の方で泳いでます。ぼけー

 

 

ミナミヌマエビの繁殖用プラケース。

 

稚エビが結構生まれてます。ウシシ

 

 

昨日は三匹ほど確認できましたが、全部でどのくらいいるかはわかりません。

 

 

スポイトで底の掃除をしているんだけど、これまでそんなに意識してなかったので、もしかしたら吸い込んで捨ててていた汚水の中に混じっていたかもしれません。えーん

 

 

 

↑室内ミナミヌマエビ水槽。

 

ランプアイが5匹いるんだけど、とても臆病で水槽に近づいてカメラを向けると、浄水装置の裏に隠れて姿を見せてくれません。えー?

 

 

プラケースのエビたちも、そのうちこちらに移して冬越しさせてあげる予定。

 

これまでヒーターは使ってなかったけど、ランプアイのためにも早めに入れてあげなくては。

 

 

らんちゃんも無事に夏を乗り切りました♪

 

今まで飼った3匹のネコの中でも一番の長生きネコになりました。

 

20年は生きていてもらいたいなぁ。

 

 

一度も病気になったことがないのは、これまでの2匹で失敗した経験が生きていると思います。

 

黒猫の「くろべえ」、アメショーの「ローラ」、ありがとう!

 

 

次は最近の自分の健康管理について書いておきます。

 

西式健康法の「木枕」「平板寝台」と、食生活記録・改善アプリ「あすけん」の実践状況報告です。

 

 

それでは今日も良い一日を!

 

じゃあ、またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ