ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

有休で取った2連休、二日目も雨雨でした。ショック

 

 

とはいえ朝のうちは雨が上がっていたので、墓参りに。お願い

 

どりゃ降りだとたぶん来れなかったので、ラッキーだった。

 

 

その後はやはり雨が降り出したので、『東道後のそらともり』へ。

 

子育てで大変だろうお嫁さんに、全身エステでボディケアをプレゼントしました。

 

 

 

この二日間で一緒に美味しいものいっぱい食べて、毎日の健康ルーティンも乱れてきたので、早いうちに修正しなくては。

 

西式健康法の背腹運動も二日間中断してしまいました。アセアセ

 

 

 

こういうのがきっかけで、せっかく身につき始めた習慣が終わってしまうんだな、今晩からやり直しだ!

 

孫たちは明日までの予定を切り上げて、今朝帰りました。ぐすん

 

 

二日間追いかけ回されたらんちゃんも寂しくなります。

 

 

3歳児とふれあって、3歳くらいの子は何回も同じことを聞いたり話たりする理由が、何となくわかったような気がします。

 

何度も復唱することで記憶に刻んでいるんでしょうね。

 

 

復唱しながら復習してるのかなと思います。

 

だからこといい加減な答え方をしたり、めんどくさくなって「さっきも言ったでしょ」で済ましてしまうことはいけないことだなと。

 

 

それに気がついてから、結構一生懸命まじめに答えました。

 

そしたら、そのこともちゃんと復唱するんですよ。

 

 

意味はよくわかってなくても、その記憶はずっと残って将来の人生のベースになるんじゃないかな。

 

いい思い出になってくれたらいいけど。

 

じゃあ、またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ