ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

 

日曜日は朝から昼寝してるらんちゃんを横目に、朝風呂に行ってきた!

 

6時から10時までに入場すると750円の入浴料が600円になる。

 

 

ちなみに10時を過ぎても何時まで入浴しても構わないとのこと。

 

とはいえ90分もいれば大満足♪ ひと風呂浴びて帰ってきてもまだ午前中でした。爆笑

 

 

午後からはおとなしくテレビでオリンピックの自転車BMXとゴルフを観戦。

 

BMXなどはスポーツというよりまるで大道芸! 信じられないような神ワザ連発に思わず投げ銭を払いたくなるほどだね。

 

ちっちゃい頃から自転車は好きだったけど、こんなタイプの自転車はなかったしね、あったら夢中になったかも知れないなー。

 

 

まんきんたんは中学生の時は水泳部だったんだ。

 

ちょうどプールの横がバレーボールのコートで、当時、わが中学の女子バレーは全国大会に出るくらい強かった。

 

その厳しい練習風景を毎日見ながら、こちらは息を止めて何メートル潜水できるかなんてことをして遊んでいたよ。

 

 

時はちょうど1972年。ミュンヘン・オリンピックの年だった。

 

男子競泳にマーク・スピッツという選手がいて、当時史上最多の1大会で7つの金メダルを獲得するというスーパースターだったんだ。

 

 

※8つ目の「金」はまんきんたんがあげました。爆  笑

腕をS字状にストロークしていたことから、クロールを速く泳ぐためのテクニックだとか言ってみんな真似したものだ。

1500m自由形という長距離に出ていたまんきんたんは、「1ストローク2ビート泳法」といって手が1ストロークする間に足は2回しかキックを打たないという省エネ泳法も練習していたっけ。

漫才コンビのツービートが結成したのがその頃だったので、てっきりこれが由来だと思っていたけど、全く無関係だったことに気付いたのは最近のことでした。

 

さて、今回の「東京オリンピック」。スポーツをやってる子どもたちの人生にどんな影響を与えるのでしょうね?

 

いい思い出に残るといいな。

 

 

あと個人的に興味があるのは野球とサッカーと空手の植草歩ちゃんだな。

 

がんばってほしい!

 

さぁ、また新たな週の始まりだ。

 

ぼくらもがんばっていきましょう!

 

 

ではまたね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ