ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

エビ水槽の器具類のクリーニングようやく終わらせて、今朝は注水作業を行った。

 

 

底面ろ過装置を採用していて、「スペースパワーフィットプラスS」という水中モーター式フィルター を左右に2個付けているのだが、

 

 

今回はさらに、以前もらったまま放置していた「外掛け式フィルター」を取り付けてみた。

 

 

ただ、新品だったのでうっかり注意書きシールを貼ったまま設置してしまった。

 

 

表から丸見えでーす。滝汗おいおい。

 

まぁ、モーター音や水流の様子など、チェックしたいポイントはいくつかあるので、水が出来上がるまではしばらくこのまま放っておいてもいいだろう。ショック

 

 

昼休みに松山神社へ「雛形(ひながた)」をもらいに行ってきた。

 

 

明日からこの地域の夏越祭(なごしさい)だ。

 

宮司さんが「いくつ」と聞くので、ボケて自分の年齢を答えてしまう。えー?

 

1枚、2枚と数え始めたので、すぐに気づいて「あ、1枚でいいです」とあわてて訂正した。ショック

 

 

境内には「作るのに三日かかった」という茅(ちがや)で編んだ直径数メートルの輪が完成していた。

 

古来の日本では、夏を迎えるこの時期は、食中毒や疫病がよく流行ったため、人々は神社にて穢れを祓い無病息災を祈念したそうで、それが夏越祭の始まりだそうだ。

 

「はらいたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ」

 

みんな、ただ平穏な暮らしを祈っていたのだ。

 

 

この夏も、楽しい思い出ができますように!

 

ではまたね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ