ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ミナミヌマエビ繁殖用のプラケースの手入れが大変になってきた。

 

入れ替え用のプラケースを購入しようと買いに行ったけど、この時期、同じサイズの製品がどこにも売っていない。ショボーンあせる

 

 

そこで、室内のエビ水槽をリセットして活用することにした。

 

今は水草のアナカリス養殖用の水槽になってしまっていたからね。

 

 

まずはアナカリスをバケツに移しておいてと…。

 

 

水槽の水を全部抜く。ウシシ

 

 

もうベランダにそのままジョボジョボジョボ。

 

 

ついでにベランダの水洗いもできて一石二鳥♪

 

 

水槽は結構汚れていた。ぼけー

 

 

重曹をぬるま湯に溶いて、砂利やろ過器具を漬けて放置。

 

 

1時間後、とりあえず水槽だけクリーニングした。

 

 

あとは今週いっぱいかけて少しずつ綺麗にしていく予定。

 

 

室内エビ水槽はアナカリスを入れすぎて、結局水槽全体を乗っ取られてしまい失敗したので、次は量を減らして、エビの環境も考えて、以前も導入していたソイルを使ってみることにした。

 

できればミナミヌマエビが自然繁殖して、ちょうどいいバランスで数が維持できるようになるといいんだけど。

 

 

よく考えてみたら、そんな理想的な状態が続いていたのに、少しだけ数を増やしたいと思ったのが間違いだったなぁ。

 

今度はさらにうまく維持できるエビ水槽を目指そう!

 

 

またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ