ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべはアマゾンプライムで無料配信になった『Fukushima 50』を見た。

 

「フクシマフィフティ」のメンバーは渡辺謙や佐藤浩市…。

 

 

と書くとまるで「AKB48」や「乃木坂46」みたいだけど、悲惨な福島原発事故を描いた映画のタイトルだ。

 

地上波で放送された時に全部見られなかったので、改めて見てみた。

 

 

冒頭出てくる「これは真実の物語である」というテロップ。

ノンフィクションともフィクションともどっちとも取れるうまい表現で、実際に史実でもあり想像作品でもある。

 

 

渡辺謙演じる東電の吉田所長や最前線で働く社員たちが「正義」で、無理なことばかり言う東電の役員や菅直人元首相を演じる佐野史郎が「悪」という勧善懲悪(かんぜんちょうあく)設定の娯楽作品

 

しかし、これを見せられると誰もが東電は日本を命がけで守ってくれたんだなと感動してしまう。

 

実際にそうなんだけど、冷静に考えてみると福島原発事故の問題はそこじゃないんだよなー。

 

 

今はビデオで何回も繰り返して見られる時代になったので、映画館で一度見て感動した作品も、「あれ?」って気づかれてしまうよね。

 

世の中は「カゴに乗る人かつぐ人、そのまたわらじを作る人」。さまざまな境遇の人で社会って成り立っている。

 

 

結局、最後まで見ることはなく、寝た。ぐぅぐぅ

 

 

木枕だけど、メルカリで状態の良さそうなやつを購入しようと思っていたが、なかなか出品されそうにないので、結局正規品を購入することにした。

 

 
 
 

 

ついでに三宝製薬で「スイマグ」のお試しセットをポチ。

 

「酸化マグネシウム」では全然効果が得られなかったので、本物の「水酸化マグネシウム」を試してみようと思う。

 

 

「背腹運動」は4日目。まだ腹の出し入れがうまく出来ないけど、ちょっとした腹筋運動にもなってウエストが締まるかもという期待が…。

 

冬にはくじけてしまう「冷温水シャワー」もこの時期、気持ちいい♪

 

 

 

それでは今日も楽しくいきましょう!

 

またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ