ようこそ!訪問ありがとうございます。
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

腰が痛い…。ショック

 

正しくは腰のあたりの筋肉が痛い。

 

 

昨日から『西式甲田療法』の本を読み始め、さっそく1日10分の「背腹運動(はいふくうんどう)」ってやつを日課に取り入れたんだ。

 

メトロノームのリズムに合わせて、自分自身がメトロノームのように左右に揺れるという簡単な運動なんだけど、年を取ってから筋肉痛は2、3日経ってから出るようになっていたのだが、翌日からもう痛い。アセアセ

 

 

慣れない動きなのでいつもは使わない筋肉を使っているのだと思われる。

 

それとゴルフの初心者の時みたいに、余計なところに力が入っていることも考えられるので、いずれにしても慣れるまでの辛抱だなー。

 

 

左右に揺れる運動は「交感神経」にはいいけど、「副交感神経」が抑制されてしまうらしいので、それを補正する目的で、必ず腹部の出し入れ運動を合わせて行わなければならないんだ。

 

ところが、これがかなり難しい。ぐすん

 

まぁ、簡単にはマスターできそうにないぞ!というレベルだ。

 

それだけにやりがいはあるけどね。

 

 

「メトロノームのビート」というスマホアプリを使っているが、続けているうちになんだか「木魚」のポクポク音に聞こえてくる。

 

実際にはカチカチという機械音なんだけど、朝からポクポクやってると変な気分だなー。…悪くはないが。

 

 

沖縄のゆいクリニックの先生は、Youtubeでプリプリの 『Diamonds (ダイアモンド)』をかけながらやっている。

 

みんな工夫しながら取り組んでいるんだなー。

 

 

エアコンの取替工事が7/27に決まる。エアコンが壊れて管理会社に連絡したのが7/9だから18日もかかってるよ。ぼけー

 

ちょうどシーズンにぶつかっちゃったから仕方がないけどね。

 

幸い今のところ暑くて寝苦しいなんてこともないし、ちょうど良かったかなー。

 

 

それじゃあ、今日は仕事なんで気合い入れて頑張ります。

 

良い一日をお過ごしください。

 

またね、See you!

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ