ようこそ!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今朝のプラ水槽。特に何にもしてないけど水質も安定しています。

 

ウィローモスが元気がなくなったせいか、エサはよく食べてくれるようになった。

 

しばらくはこの状態のまま飼育を続けます。

 

 

日中の気温が上がってきて、スイレンの成長が目覚ましい。

 

 

姫スイレンも同じくらいの大きさで成長している。小さい品種のはずなのにおかしいなぁ。アセアセ

 

 

ハス(レンコン)は結局、育ちませんでした。えーん

 

右のほうに見える水の干上がった睡蓮鉢がそうです。

 

失敗した原因がたぶんこれだというのがわかっているので、来年また挑戦してみる。

 

 

ビオトープ池に放した稚魚もだいぶん大きくなってきたので、空いた睡蓮鉢に分けて飼うことにします。

 

これと同じくらいスイレン容器にも入っているんだよ。ショック

 

 

さて、日中かなり暑くなってきたね。

 

まんきんたんの職場は冷房が効きまくって逆に寒いくらいなんだけど。

 

 

朝の運動は寝起きのトランポリンから始めている。

 

2年ほど前まではバービージャンプができていたけど、最近はトランポリンだけだな。

 

 

ジャンプするっていうのは、実はからだだけではなく心にもいい影響をもたらすんだ。

 

人ってうれしいことがあると「飛び跳ねて」喜んだりするよね。

 

 

人はうれしかったり気分が高揚したりすると跳ぶくせがある。

 

ライブでもそうだし、思い出写真を撮る時に跳び上がるポーズをとるのもそうかもしれない。

 

 

ちょっと違うかもしれないけど、犬だって喜ぶとピョンピョン跳ねる。パグ

 

つまり、心と体が結びついているってことなんだ。

 

 

このしくみを利用して、「うれしいから跳ぶ」とは逆に、「跳ぶからうれしくなる」という状態を作ることも出来る。

 

たとえば、落ち込んでいるときに上を見ると、それだけで気分が上向くっていうのも、実験的に証明されているし、背筋をピッと伸ばしただけで、考える力が伸びたりもする。

 

同じようにジャンプしただけでうれしく楽しい気分になれたりするんだ。

 

簡単な方法だろ? タダだから自分に合ってるか試してみよう。

 

 

ついでにもうひとつ、今月のツボを教えるよ。

 

小指の「少沢(しょうたく)」というツボだ。

 

 

小指には外側の「少沢(しょうたく)」と内側にも「少衝(しょうしょう)」というツボがあって、体力を蘇らせてくれる効果がある。

 

思いついた時に小指の爪の付け根をつまんで、グリグリ刺激するとスッキリして気分が良くなるよ。

 

 

では、楽しい水曜日を!

またね、See you!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ