ようこそ!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

血液検査でLDL値が高すぎると脳神経外科のドクターから警告を受け、次の検査では改善しておこうといろいろ試している。

 

前回の検査では1日1食にしてみたが失敗!ガーン

 

 

1食しか食べないからと栄養のあるものを摂りすぎたようだ。

 

何より腹の足しになるからと白米を食べ始めたのがまずかったみたい。ショボーン

 

 

良い検査結果が出た時は完全野菜中心で、玄米パンを主食にしていた。

 

この半年間は1日2食で、その頃の食生活に戻している。

 

昼は少量で↓こんな感じ。

 

 

黒豆とその煮汁をサラダと一緒に食べる。

 

黒豆は藻塩で味付け。

 

夜食はこれに野菜たっぷりの味噌汁玄米パンがつく。

 

 

週に一回、日曜は好きなものを食べるルールは同じだけど、前ほど食欲もなくなった。

 

カレー餃子、牛丼を食べに行くが、ほとんどそばひやむぎで済ます。

 

 

その時に使うつゆがこれ!

 

このつゆは二年前、宮崎に帰省した時、帰りにおばさんが渡してくれた、庭で採れたトマトや野菜と一緒に入っていたのと同じつゆ。

 

 

ヤマエ食品というのは宮崎の老舗醤油会社だ。

 

この時は松山では手に入らなかったけど、今は近所のスーパーフジで売っているので買えるようになった。

 

宮崎の家庭料理の味のベースになっているのだろう、とても口に合っていてふるさとの味がするんだ!

 

 

話は変わって、ネコのブラシだ。爆笑

 

 

娘のおさがりになる壊れたブラシを、ネコのらんちゃんに使っていた。

 

大のお気に入りで、ブラッシングしてやるととても喜ぶ。ラブ

 

固いので痛くないかなと心配するんだけど、頭にあてても嫌がらなくて、むしろもっとやってくれとねだってくる。

 

 

そのせいであんまり使いすぎて、プラチナコーティングピンがゴムクッションからボロボロ抜け始め、使いにくくなってしまった。ガーン

 

 

調べてみると、こんな幅広タイプも売られているので、買ってあげようかな。

 

猫専用にしてももったいないと思えないほど、ネコに合ったいいブラシだよ。ラブ

 

でも、2,500円はやっぱりぜいたくかな?

 

 

それでは、良い金曜日を!

 

またね、See you!
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ