今日も元気!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ミナミヌマエビの繁殖用水槽。

 

エビは元来「夜行性」と言われているけど、そんなことはないです。ほっこり

 

 

以前、よく繁殖してた時も明るい東側の窓辺に水槽を置いていた時でした。

 

日中、よく泳ぎ回ってとても活発でしたが、今回も同じように活発です。

 

 

数日前、カーテンを開けて水槽を覗いたところ、十匹ほどいるはずのエビが見当たらないのです。

 

夜のうちに食べるかもしれないと思っていたエサも食べずにそのまま残ってる。

 

 

「おかしいなぁ? まさか共食い?」ゲッソリ

 

 

と一瞬疑ってしまったんだけど、やがてゴソゴソ動き出して活動し始めました。

 

ウィローモスの中に潜んでいたんですね。爆笑

 

 

そして、「朝が来たぞ!そろそろ起きるか」みたいな感じで動き出したようです。

 

さらにエサを見つけて食べ始めました。

 

 

エビは「夜行性」だからと決めつけないほうがいいんじゃないかな。

 

もしかしたら飼い主の暮らしのリズムに合わせてくれているのかもしれないし。

 

そう考えてミナミヌマエビと共生しています。爆  笑

 

 

ビオトープ池に放ったメダカの稚魚たち。

 

 

スイレン容器に放った稚魚ものびのび泳いでます。

 

 

今日は一人で事務所で仕事。また二週間休み無しだ。ウインク

 

よい休日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ