今日も元気!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

PHP人間関係はジェットコースターというコラムを読んだ。

 

 

人生というものはジェットコースーターのようにアップダウンがあるものだ。

 

ダウンした時に落ち込む体験をすることで、アップした時に幸せを感じるというしくみになっている。

 

そう理解して、いつも落ちこんだ時を受け入れられたらいいのだけど、実際にはそれがなかなか難しい。

 

特にダメな状態の時は、「誰か助けてほしい」と、つい周りに多くのことを期待しがちになる。

 

身近な人にそれを期待すると、応えてくれなかった時に、裏切られたような気になることもある。

 

なぜなら、そもそも期待とは「自分にとって都合のいい考え」だからである。

 

そんな時は、人に期待するよりも、人を応援してみよう!

 

人を応援するといい気分になるよ!…という内容だった。

 

なるほど、確かにそういった依存心の人は多いと思う。

 

そういう人に他人を応援することを勧めても、やはり心のどこかでそれに対する見返りを期待する気持ちが生まれてしまうのではないか?ショック

 

結局は、ギブ&テイクのバランスが絶妙に取れた関係が、うまくいく関係で、その感覚も感性も似たような間柄だけが、ずっと残るんじゃないかなと思う。

 

それが親友というものだよね。

 

まぁ、基本的には自分の問題は自力で解決して、力の及ばない部分は他人の力を借りるといった「受援力(じゅえんりょく)」が大事になるんだろうな。これもバランスだ。爆笑

 

 

 

昨日の日曜日。晴れ

 

何にもやる気が起こらなくて、雨は振らなかったというのにずっと家で過ごした。爆  笑

 

『青い海の伝説』のつづきを見る気にもならず、週に一度の美味しいものを食べに行く気にもならなかった。

 

そんな日もあるよね。

 

でも、久しぶりに米は食べたくて、焼き飯と冷凍庫にあったギョーザを作って食べた。

 

 

米はさとうのご飯だけど、焼き飯とは相性が悪いのかあまり美味しく出来なかった。ショボーン

 

 

ベランダではメダカの針子容器の掃除。

 

 

2つに増えて、それぞれ200匹以上いると思う。びっくり

 

 

グリーンウォーターとゾウリムシだけで育てていたけど、大きな容器の方は1cmくらいの個体も出てきたので、パウダーフードも与え始めた。

 

 

うちでは、過度に栄養を与えず意図的に成長を促さない、の~んびり育児だ。

 

ネコも同じ、若い頃は一日一食だった。

 

今は一日3食、10gずつ。ガーン 少ね!

 

 

久しぶりに太陽光を浴びてうれしそうな針子たち。晴れ

 

さて、今週も明るく楽しく過ごすか!

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ