今日も元気に!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

昨日、更新するの忘れてました! その分、一気に近況報告。

 

まずは虫に食われた姫スイレン。水を入れ替えて様子を見ていたら、

 

 

食われた葉が黄色くなっていたので摘出しました。

 

 

と、よく見ると他の葉も食われてる!

 

 

どの葉を裏表よく見ても虫らしきものはついていない!

 

 

しかし、水槽の中に貝を発見。こいつが犯人?

 

とりあえず二匹いたちっちゃな貝も外に出して、また様子を見てみます。

 

↓普通のスイレンの方は何ともなく、ここまで成長しているので何が原因かわからないけど、ただこちらには貝の姿は見られません。

 

だいぶん葉が広がったでしょ?

 

 

植え付けに失敗して瀕死だったハスのタネに新芽が2本伸びてきた写真。

 

 

茶色く変色していかにも弱っているのが最初に生えてた2本の芽です。

 

このまま元気に成長してもらいたい。

 

↓最初のハスのタネは植え付けもうまくいってて、葉っぱが5枚になりました。

 

 

そして、レタスで自然発生させたゾウリムシ。

 

 

さすがにちょっと臭うので容器を入れ替えた。

 

 

入れ替えて2~3日経つけど、今朝も元気です!

 

こちらは粉末抹茶じゃなくてエビオス錠を入れてます。

 

ベランダの明るい場所に放置したまま。

 

しかも雨も多少降り込んでるはずだけど特に問題ないようです。

 

これとは別に室内洗面所で培養しているのもあるので、ベランダのこれは全滅しちゃってもいいやくらいの気持ちで、実験的にやってるからね。

 

これでうまくいくようなら培養にあまり神経質になる必要はなくなります。

 

ただ、いちおう毎朝、容器の水はかき混ぜて水中に酸素を送り込むことだけは忘れないようにしています。

 

 

↓ウォーターコインも大きくなりました。

 

 

↓2週間前の様子がこちら。

 

 

今朝も雨模様でしたが、吊り下げラベンダーも、うしろに見えるパイナップルも元気です。

 

 

ペパーミントとレモングラスもすくすく伸びてます。

 

 

良い一日をお過ごしください!

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ