今日も元気に!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゾウリムシを自然発生させる方法を聞いたので試してみたら、ホントに出来たのでメダカを飼ってる人にシェアします。

 

 

これで毎年タネを買わなくても良くなった!爆笑

 

①何でもいいので容器に水を入れ、レタスをちぎって入れる。 

 

レタスは無農薬とかこだわらず何でもいい。

 

まんきんたんはスーパーで売られてる、小さくちぎってあるレタスを適当に入れた。

 

②そこに牛乳を2滴ほど入れてよく混ぜる。

 

豆乳でも米の研ぎ汁でもいいそうだけど、それは試してないので何とも言えない。

 

③あとは日の当たる場所に置いて様子を見るだけ。

 

まんきんたんは、ベランダに放置したままで忘れていたけど、10日ほど経って確認してみると湧いていた!

 

 

針子の生餌になるよ!

 

昨日はまた5、6匹孵化していた。

 

 

さて、梅雨の晴れ間に道後温泉本館を覆っていたラッピングアートが外されたようなので見に行った。

 

愛媛県は「まん延防止等重点措置」の適用を受けて商店街もほとんど営業している店がありません。

 

 

道後もご覧のようなシャッター商店街になってます。

 

 

火の鳥のテント幕が撤去され鉄骨フレームだけになっています。

 

 

ちなみにラッピングアートがあった画像がこれ。

 

 

なんかこうなるといよいよ終了が近いのか?と勘違いしそうだけど、令和6年(2024年)12月まで工事は続きます。あと3年。

 

 

道後商店街で全国ニュースに取り上げられたローソンのツバメの巣。

 

今年は営巣してもらえなかったようです。人間が勝手に作った“いい話”にツバメがそんなに都合よく乗ってくれませんよね。

 

 

向かい側のお店に営巣してました。

 

かわいらしいヒナも誕生しています。

 

 

未来はあなたたちが作っていくのです!

 

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ