今日も元気に!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

昨日からホトトギスが鳴き始めました。

ウグイスコジュケイホトトギスでにぎやかな朝です。

 

 

雨がしとしと降っていたので写真を撮り忘れたけど、水耕栽培で復活にかけるハスのタネも、新芽を2本伸ばして命を取り戻しつつあります。

 

昨日は初めて「十割そば」を作って食べた。

 

 

「十割そば」とは小麦粉を混ぜず、そば粉だけで作ったそばのこと。

 

…知ってるよね、そんなこと。

 

まんきんたんは恥ずかしながら、「二八そば」というのが、そば粉と小麦粉の割合だということも、50過ぎるまで知らなかったのです。笑い泣き

 

「十割そば」はなんて打率のいいそばなんだ!くらいに思っていたんだ。

 

それは冗談だけど「食べにくい」という話は聞いていたので、恐る恐る口にしてみたけど、全然そんなことはなかった。

 

やはり味覚や好みはそれぞれなんだなーと実感。

 

そばの風味が良くてとても美味しかった。

 

 

そして、久しぶりに揚げ物料理を作る。

 

 

「鶏むね肉のフライ」

 

ポリ袋に鶏むね肉と塩、片栗粉、オリーブオイル、粉チーズ、パン粉を入れて混ぜ、

 

 

揚げずにフライパンで焼くだけで、サクサクに仕上がります。

 

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのレシピです。

 

 

ちょっとパン粉をケチったか!? でもサクサクで美味しかった!

 

ゆうべは「散歩するアンドロイド」が道後温泉に来ていたちゃんねるを見た。

 

おおっ!こんなところまで来てたんだ!

 

 

うちの娘に似ているけど、笑顔がある分、娘のほうがかわいいかな。アンドロイドしなくてもいいのに。

 

今日も良い一日を!

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ