今日も元気に!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべは『青い海の伝説』を見ながら寝落ちした。

目が覚めて時計を見たらまだ10時40分!

 

まずいなこれは、眠れなくなるパターンか…

と思いながらベッドに移ると、そのまま爆睡した。

 

疲れていたみたい。

 

今日は「エベレスト日本人初登頂記念日」

1970年5月11日、冒険家の植村直己さんと登山家の松浦輝夫さんの二人が、日本人として初めて世界最高峰「エベレスト」登頂に成功した日だ。

その後、上村さんは41歳の時「マッキンリー」で消息不明に。

 

冒険家というのは死ぬまで冒険がやめられないようですね。

 

まんきんたんも山歩きが好きだけど、携帯の電波も届かないような山道を一人で登っていて
、危険な場所を通る時、少し不安になることもありますからね。

 

でも、どんどん進んじゃうんだ。


一方の松浦さんは「山で遭難は絶対してはならない」との信念のもと、頂上まであとわずか200m弱のところで撤退したこともあり、享年81歳まで生きたそうです。

上村さんは亡くなってから国民栄誉賞を受賞して有名になったので、どちらの生き方が良いと思うかは人それぞれ。

とにかく、自分が悔いのない人生を全うすればいいんじゃないかな。

 

 

浅鉢に植え替えた姫スイレン。

今朝も元気に葉を広げてるなと思ったら!

 

 

よく見るとひとつの葉だけ虫に食われている!!アセアセ

だれの仕業だ!?

 

慌てて沈めてる器の水を全部入れ替える。

しばらく経過観察が必要だなー。

 

 

普通のスイレンは順調。

容器をもう少し大きいのに変えたほうがいいかもしれない。あせる

 

 

ハスもなんとか育ってるように見える。

 

めだかの針子は七匹いました。

卵もどんどん増えてます。

 

今日もよい一日を!

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ