今日も元気です!

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

2個目のハスのタネから2つ目の葉が開いた!

最初のタネのと比べてやや小ぶり。

全く違う種類のようだ。

 

 

↓最初のタネは既に3つの葉が開いていて、4つ目もまもなく開きそう。

2個目のを土に植えないといけないけど、しまった!準備を忘れてた!

 

同じ鉢に植えたのでは、すぐに「密」になりそうなので好ましくないんだろうなー。ショック

今度の日曜日に植え替えを予定して、それまでに泥土を作っておこう。

 

 

↓スイレンも順調。

 

 

メダカの睡蓮鉢には、また「ナガバオモダカ」のかわいらしい花が咲いた。

 

 

ただ、1つだけ問題が発生!

水質も非常に安定してクリアな水槽になっていた「ミナミヌマエビ」水槽だけど、再び「水ゲジ」が発生した!えーん

 

どこから入ってきたのだろう? この水槽に新しく入れたものといえば「ミナミヌマエビ」くらいしかなく、入れるときもいったん別の容器に移して、貝のなども混じらないように注意して入れたはずなのに…。

 

発生の時期にもタイムラグがあるので、エビとともに紛れ込んだとは考えにくい。なんでかなー。ショック

 

そろそろメダカの孵化の準備もしなきゃいけないので、いろいろと買い揃えておこう。

 

おねうち品を探さなきゃ。爆笑

 

…そういえば、ネットショップでは「わけあり品」ってよくあるよね。

 

スーパーなんかでは賞味期限が迫っている物とかを「処分品」として出しているけど、あれってネーミングが悪すぎだよね。処分って…。確かにそうなんだろうけど。

 

どこかの都知事さんみたいに「クリアランス」とか「アウトレット」とか、カタカナ語に置き換えて、うやむやにしてごまかすのも良い方法とは思えないので、

 

やっぱり「わけあり品」とか「おねうち品」がいいのかなって思う。

 

今日も良い一日を!

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ