今日も見に来てくれてありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべは映画鑑賞はやめてマンガを読んだんだ。

ジブリ作品を見直してみようと思って、TSUTAYAのネットレンタルサービス「30日間無料トライアル」で見る予定だったのだけど、

 

仕事関連での調べごとにうってつけのマンガを見つけて、Kindleの電子書籍で見た。

 

 

↑ちなみにこの画面はそのマンガじゃなくて、最近趣味で読んでる『しきたり十二か月』という本。わけあってマンガはお見せできない。笑い泣き

 

 

 

暦の中から現代の暮らしにも実用性の高いしきたりを紹介してくれている。

 

たとえば、昔の人は毎月1日と15日に小豆ごはんを食べる習慣があったそうです。

 

小豆には血行をよくして、体毒を排出する力があると言われているけど、昔の日本人はそんな理屈は知らないままに、こころとからだに良いことを「しきたり」として習慣化していたのですね。

 

つまり、今は忘れ去られようとしている日本の行事やしきたりには、それぞれ「大切な訓え」が込められてるのではないかと思って勉強してるわけです。

 

一方で時代は刻々と変わってきているので、新しい考え方も知らないといけませんよね。

 

若い頃から「自己啓発」には興味があったけど、「生き方考え方」も昔ながらのノウハウが今の時代に合っているかといえば疑わしい。常に新しい考えも吸収しておくべきではないでしょうか。

 

そこで、最近これは!!と思った本がこれ。『ライフピボット』。まだ読めてないけど、これはきっと注目される本になりますよ。

 

 

 

40代までの人にオススメとのこと。30になろうとしている息子に贈ろうと思ってます。

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、以って師と為るべし」ですね。

 

今週も忙しくなりそうです。

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ