今日も見に来てくれてありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

「雲の上のホテル」「雲の上のレストラン」に行って来ました!

 

 

「雲の上」という名前からして手が届きそうにないですよね。料金も高そうですよねー。アセアセ

 

 

というのは冗談で、実はここ高知県梼原町は「雲の上のまち」をテーマとしたまちづくりを行っているんです。だからいろんな施設に「雲の上」が付いてるんですね。

 

わが愛媛県松山市が一時「坂の上の雲」を軸にしたまちづくりをしていたようなものですね。

 

 

この「雲の上のギャラリー」から伸びる渡り通路は、刎木(はねぎ)を何本も重ねながら、桁を乗せていく「やじろべえ型刎橋(はねばし)」という、世界でも類を見ない架構形式だそうです。 

 

 

↓中はこんなふうになってます。ボウリングができそうです。爆笑

 

 

ここを渡った先にあるのが「雲の上の温泉」。

 

 

露天風呂に浸かってきました。ちなみに料金は500円。写真はホームページのものを使わせてもらいました。

 

 

バードフィーダー(野鳥の餌台) が置いてあって、まんきんたんが浸かっている時は「シジュウカラ」が数羽飛んできました。

 

 

梼原町は自然豊かなところで、町にこんな公園もありましたよ。

今日も良い一日を!

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ