今日も見に来てくれてありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

 

昨日お話した知人の古民家カフェの全国放送、NHK教育テレビで本日22時半からです。

4/15(木)22:30〜22:55

 

夜遅いので、まんきんたんも録画して見ることにします。

 

 

ところで『エヴァンゲリオン』、おもしろいですねー! 何がおもしろいかというとこの作品、

 

見る人それぞれの感性で、独自の世界観が広がる作品だからなんだよねー。

 

もちろんストーリーがあって、共通の場面を見ながらお話は進むんだけど、

 

「これはこういうことかな?」という解釈の仕方によって、物語が無限に膨らんでいくわけですよ。

 

だから、考えるのが苦手な人っていうのは残念ながら「見ても全然おもしろくない」「意味がわからない」という感想になってしまうんですね。

 

一方、物語に“何か”を感じた人は、他人の「受け取り方」や「発見」を聞くのが無茶苦茶おもしろいわけです。

 

自分だけの解釈では何でもなかった場面が、それを知ることによって「なるほど!」と目からウロコが落ちるシーンに変わる! だから、『エヴァ仲間』の話を聞くのがとても楽しくなってきます。

 

そうした「エヴァの魅力の真髄」が露呈したのが、11日に都内で行われた庵野監督の一言へのファンの反応。

 

うっかり「エヴァ」のことを“ロボットアニメ”と口にしてしまった庵野監督に対して、エヴァ芸人・桜 稲垣早希ちゃんも、

 

「私はずっとエヴァは恋愛アニメだと思って見ている!嫁大好きおじさんの大恋愛アニメだ!」とYouTubeで私見を述べたんだ。

 

 

わかるわかる!「嫁大好きおじさんの大恋愛アニメ」。そこには女性ならではの心理や感覚が反映されてるねー。…と思ったまんきんたんでした。

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ