今日も見に来てくれてありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

知人の「NPO法人 おおなる工房」が営む

大洲の古民家カフェ『シェ利太郎』

 

NHK教育「ふるカフェ系 ハルさんの休日」

で取り上げられるそうです!

 

 

このブログでも何度か紹介しましたが、

『シェ利太郎』は大洲市肘川沿いの大成地区にあります。

 

 

3年前の「西日本豪雨」で肱川が氾濫し

建物の1階部分が浸水してしまいました。

 

 

それから周囲の皆さんのご支援もあって

今ではこんなに美しく復活しています。

 

 

ランチも楽しめるようになりました。

営業日を確認してから

ぜひお出掛けください。

 

 

宿泊もできるように考えていらっしゃるとか。

 

 

放送予定日《NHK教育テレビ》

4/15(木)22:30〜22:55

4/18(日)18:30〜18:55(再放送)

https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/

 

 

 

 

ところで『シェ利太郎』って名前、

気になりません?うーん

 

フランス語で「シェ」は「chez」と書いて、

シェ モワ は、「私のところで」

シェ まんきんたん は 「まんきんたんのところで」

シェ ヴ は 「あなたのところで」

というように、◯◯のところで(~の家で)

という意味になります。

 

『シェ利太郎』「利太郎さん家」

という意味なんですねー。

 

ちなみにこの譲り受けた古民家の

もともとの住人が大石利太郎という方で、

醤油の醸造元だったそうです。

 

最初の家主への感謝と親しみを込めた

店名だったんですね。

 

古民家にフランス語のネーミング。

今後の活動もなかなか

アヴァンギャルドになりそうですよ!

 

NPO法人おおなる工房

愛媛県大洲市森山甲930-3

TEL090-424-2817 宮本幹江

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ