今日も見に来てくれてありがとう。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

今日は啄木忌
石川啄木は肺結核により27歳の若さで亡くなりました。

はたらけどはたらけどなお
わがくらし楽にならざり
ぢつと手を見る


国語の教科書にも出てくるので、みんな知ってますよね。

たはむれに母を背負いてそのあまり
軽きに泣きて三歩あゆまず


こういう作品を見ると
さぞかし若くして苦労したんだなぁと
想像しがちですが、

実際は本人のふらふらとした働き方や
身の丈に合わない出費で
遊び回っていたことが原因なのだとか。

働けど働けどそれ以上に
浪費してしまえば

一時的な快楽は得られるものの
苦労は絶えないということですね。

稼いだお金は「生き金」にするよう心掛けたいものです。

 

 

さて、エヴァンゲリオンの話をしていたら

友人からこんな写真が送られてきた。

 

 

今、『すき家』で期間限定コラボメニューというのがあるらしい。

 

↑上が「初号機オム牛カレー」

↓下が「初号機マヨポテサラダ」

 

 

…だって。アセアセ

ごめん、まだまんきんたんの理解不足だからだと思うけど、どこが初号機なんだかさっぱりわからない。

 

 

色のイメージなのかなぁ…。

ぢつと絵を見る。

 

しとしと雨が降ってるけど

今日も良い一日を!

 

ありがとうございました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ