↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

昨日今日と連休をもらったので

昨日は完全休養日に。

 

しっかり寝て疲れを取りました。

といっても体内時計が働いているので

朝、6時前には目覚め活動開始しますけどね。

 

さて、今朝の道後公園。

 

 

なんと屋台が出てました。

 

 

非難覚悟のうえですね。

生活かかってますからね。

がんばれ!

 

 

今週いっぱい見頃だと思います。

 

 

さて、我が家のナガバオモダカ。

昨日、開花しました!

 

 

春ですねー♪

 

 

メダカ睡蓮鉢に移しました。

 

 

そして、ハスのタネ。

 

 

かなり成長しましたね。

そして、見てください。

二個目も芽が出ました!(右のやつ)

 

 

なんと削ったところの反対側から。びっくり

 

 

15分くらい必死で削ったので

あの時間は一体何だったんだ!?

と思ってしまったけど、

 

タネって水に漬けると

ふやけて大きくなって

殻も柔らかくなるんですね。

 

そしてヒビが入って

自然に発芽するのでした。

 

削ったのはただ

時間短縮のためだと思うけど

削らなくても発芽するということですね。

 

やっぱり自然のままが一番なのかな。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ