↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

良い休日をお過ごしですか?

 

さて、散髪屋のおやじさんの長生き猫。

…昨年末に死んだそうです。ガーン

 

エサは無塩煮干しとかつおの枯れ節を

あげているという情報をもらったおやじさんです。

 

その話を聞いて、うちのネコも

無塩煮干しとかつおの枯れ節を

あげるようになってから

 

よく噛むようになって

ウンチの状態も良くなり

 

ずいぶん調子がよくなったので

とても残念です。えーん

 

最期は、煮干しも噛むことすらできなくなってしまい

「チャオチュール」を舐めさせていたとか。

 

そこまで長生きさせてもらって

きっと幸せだったと思います。

人間で言えば「大往生」ですね。

 

 

おやじさんとは動物好きで気が合って、

今日は熱帯魚の話になったんだ。

 

おやじさんは大型の

肉食魚も飼っていたそうで、

 

エサである“生き餌”の

調達に苦労した話もおもしろかったが

 

魚ともコミュニケーションが取れていた

という話が特に興味深かった。

 

おやじさんが肉食魚水槽の

水に手を入れても

普通に泳いでいたけど、

 

他の家族が同じようにしたら

ガブッと噛みつかれそうになったという。

 

それ以外にも不思議なことはあって

確実に飼い主を識別しているというのを

確信したそうだ。

 

学術的にはそんなこと

認めらないことかもしれないけど、

 

そういうことってあるよねーと

共感できる人って多いはずだよね。

 

というわけで、朝からいい話を

いろいろと聞かせてもらったのでした。

 

 

松山市の十六夜桜。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ