↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべはなぜか熟睡できずに

夜中に2、3回目が覚めてしまいました。

トイレでもないのに。あせる

 

最初に起きたのが23時だったので

眠りに就くのが早すぎたんだね。爆  笑

 

 

さて、「春一番」が吹く頃になりました。

この時期は、一日のうちの寒暖差が大きくなることで、

自律神経が乱れやすくなってきます。

 

急な気温の上昇

眠気だるさを感じさせ、

 

急な気温の低下

血行不良による肩こり頭痛

引き起こします。

 

漢方では、このような血のめぐりが

悪くなることによる症状や疾病を

「瘀血(おけつ)」と言います。

 

お穴じゃないよ。てへぺろ

 

まんきんたんは朝、

一番に出勤して

事務所のエアコンを入れますが、

トイレの扉全開にしてます。

 

小さな事務所なので

トイレが併設されているんですね。

 

それをやらないと、部屋の中が

暖かくなった頃、トイレに行くと、

5℃くらい温度が低いのです。

 

すると、いわゆる

「ヒートショック」の危険があるんですね。

 

 

まんきんたんは、これで

脳の血管を破裂させてしまったので

かなり過敏なのです。

 

今は血液管理ができていて

血流が良くなっているので

不安も少ないけど、

 

同じ事務所の仲間には

同じ経験をさせたくありません。

 

健康に自信のない人は

寒いトイレでいきんだり、

いきなり熱い風呂に入ったりすると、

 

めまいや失神、心筋梗塞、脳梗塞などの

健康被害を起こしやすいので

十分気をつけましょう!

 

ただ、一度自分がなってみないと

なかなか理解してもらえなくて、

 

倒れて助かってから

わかってもらえる人がほとんどです。

 

できれば後遺症を抱える前に

危機感を持ってもらいたいんだけど…。

 

この十年で仕事関係で

知ってる限り3人が脳梗塞になってます。ゲッソリ

 

 

さて、今の時期「瘀血(おけつ)」

対策として摂ると良いのが

「シナモン」です。

 

シナモンには血糖値の上昇を

抑える働きがあります。

 

漢方では「経皮(けいひ)」と呼ばれ、

抗菌作用などもあります。

 

 

最近では、コンビニやカフェでも

トッピングできるシナモンが

置いてあったりするよね。

 

体を温めてくれて風邪予防にもなるので、

この時期取り入れてみるといいですよ。

 

さぁ、あっという間に土曜日だ!

春を感じに出掛けたいね!

 

良い週末をお過ごしください。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ