↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべの男の一人飯。

最近はこういう素朴な晩ごはんが

楽しみになりました。

 

 

さて、職場のブラインドをレースのカーテンに変えてもらったので、

太陽光がまぶしいほど降り注ぐようになったんだ。

 

とてもうれしいことなんだけど

やってみるとデメリットもわかるもんだよね。

 

UVカットのカーテンを選んだので、

遮熱・遮像・防炎対策もなされている品だけど、

 

やはり、今までと違ってまぶしい! 晴れ

 

事務所内に置かれた用紙とかアクリル板が

「レフ板」効果になって目が痛いんだよ。

 

ちなみに「レフ板」というのは

カメラマンが使う↓こんな反射板のことね。

 

 

この時期の光で既に目が痛いから

これから先はもっと大変になるはず!

 

…ということで

ブルーライトカットメガネを買った。

 

 

普段、かけているメガネも

ブルーライトカットレンズなんだけど、

 

度が入っていて、目が疲れるので

いつもは外して裸眼で仕事をしているんだ。

 

毎日、ほぼパソコンに向き合っているから、

結構、目を「酷使」する仕事なんだよねー。

 

↓上が新しく買ったブルーライトカットメガネで、

下のがいつも使っている遠近両用メガネ

 

 

うっすらと色が付いてるのがわかるかな?

 

同年代の人が何人も

「白内障」の手術を受けているので、

 

なおさら目は労ってあげないと

いけないなと感じるのです。

 

 

 

内蔵とかは気を付けてる人も多いけど、

「目」とか「鼻」とか「歯」のメンテナンスを

疎かにしてる人って多いよね。

 

実は内臓や脳と関係あったりするので、

気になる症状のある人は

関連づけて考えてみようね!

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ