↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

道場六三郎(みちばろくさぶろう)って知ってますか?

90年代初頭に『料理の鉄人』っていう

すごくおもしろい番組があって、

 

“和の鉄人”として

挑戦者を迎え撃っていた料理人なんだ。

 

今も「銀座 ろくさん亭」「懐食みちば」

のオーナーとして活躍されていて、

 

YouTube「鉄人の台所」では

レシピや心得などを公開しているんだけど、

 

今年90歳になられるのにとても元気で、

現在でも週二回はゴルフコースに出ているらしい。

 

『料理の鉄人』では、調理前に

即興で“おしながき”を書くという

余裕のパフォーマンスがかっこよくて、

 

料理は食べるしか興味がなかったけど、

毎週欠かさず見ていたものです。

 

さて、その道場(みちば)さんが公開している

「ふりかけ醤油」を作っておにぎりをこしらえてみた。

 

まんきんたんの作り方は適当なので、

正式なレシピは最後にYouTube

「鉄人の台所」を貼り付けておいたので見てね。

 

 

まず、かつお節40gに醤油100ccをなじませました。

 

 

よくなじませたら手で強く握って

醤油を絞り落とします。

 

 

そして平たく広げたカツオ節を

レンジで、だいたい三分ほどチンして

乾かせます。

 

 

指でなるべく細かくほぐしながら乾燥させるといいですね。

 

 

乾燥して好みの細かさになったら

お好みで「七味」と「白ごま」をあえます。

 

 

できあがった「ふりかけ醤油」は

容器に入れて保存しておけば

好きな時に食べられます。

 

 

ふりかけとしてご飯にかけたり、

サラダやパスタにかけても美味しいです!

 

ゆうべはおにぎりにしてみました。

 

 

まんきんたんはおにぎりを握る時、

直接、塩をひとつまみふっているんだけど、

 

鉄人のおにぎりは、水で溶いた濃いめの

“塩水”で握るそうです。

 

それを真似て、型に取った白米を

初めて“藻塩を溶いた塩水”で握ってみました。

 

 

そして、朝準備していたお餅のみそ汁と

ホウレン草とでいただきました。

 

 

「おもち」はお腹が満足するのでいいですよ!

 

ふりかけ醤油おにぎり、

「大変おいしゅうございました」。

 

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ