↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

ゆうべPrime Videoで『モリのいる場所』を観た。

 

 

昭和49年の東京。30年間自宅のちっちゃな庭を探検し、

草花や生き物たちを飽きもせずに観察し、

 

時に絵に描く画家モリ(94歳)と、
その妻秀子(76歳)。


暮らし上手な夫婦の毎日は、

呼んでもいないのになぜか人がひっきりなしにやってきて大忙し。
そんなふたりの生活にマンション建設の危機が忍び寄る。

 

…というあらすじを見て、

上映時間が「1時間40分」だから、

22時には見終わるなと思いながら鑑賞開始。

 

なんと、山崎努樹木希林

初共演作だった!

 

 

山崎勤は『長いお別れ』と同じく老人の役柄。

実際の年齢も森喜朗おじいちゃんと同じくらいなので

十分おじいちゃんなのだが、爆  笑

 

杖をついて歩く姿が実にうまい。

そういえば伊丹作品『タンポポ』だったか

足の不自由な歩き方もうまかったなぁ。

 

この作品のハイライトは、

「ここを出て広い世界へ行こう」

と誘う三上博史に、

 

モリが「イヤ結構。私はここにいます。

この庭は私には広すぎる」

と答えるシーンだろう。

 

何?という不思議な光景の中に

織り込まれていたのが

おもしろかった。

 

2年前の8月に観た

『キツツキと雨』の監督作品だった。

 

まぁ、そんなことよりも

この映画が実話であるということと

 

画家・熊谷守一の存在自体を

恥ずかしながらまんきんたんは

全く知らなかった!

 

ネットで調べてみると

愛媛県美術館で「回顧展」が開催されるらしいではないか!

 

 

これは見に行かなくちゃ…と思って

日時をチェックしたら4月か、

これは楽しみだなぁ…。

 

 

と思いきや、平成30年4月!?

 

おいおい!いつの話や…!

そういえば↓この絵、

美術館のポスターで見覚えあるわ。

 

 

「見ていきなよ」とサイン送ってくれてたのになー。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ