↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

11月に「冬支度」で買ってきた

“灯油”18リットルも

 

この土日でなくなったので

買ってきました。

 

 

もともとゴミ捨て場に

不法投棄されていたポンコツを

修理&綺麗にして使っているんだけど、

 

この冬もなかなか良く働いてくれました。

あと少しお世話になります。ウインク

 

 

小型でタンクも小さいけど

うちにはぴったりのサイズで

らんちゃんも気に入ってくれてます。爆笑

 

 

1月に続き、2月も「腎」

弱りがちな季節ですから、

 

恐怖や圧迫感、驚きや

動揺を感じやすい時期です。

2月は「甘いもの」を控えましょう。

 

「インスリン」については

把握されているでしょうか?

 

インスリンとは「すい臓」から

分泌されるホルモンのひとつで、

 

「血糖値」の上昇をおさえる

唯一のホルモンです。

 

食事をして血糖値が上がると

それに反応して

インスリンが分泌されます。

 

そして、インスリンは

体内に取り込まれた糖を

エネルギーとして利用したり

蓄えたりすることで、

 

血液中の糖の濃度を

一定に保とうとします。

 

このインスリンの分泌には

「ビタミンD」「亜鉛」

関係しています。

 

特に冬は、太陽の光が少なくて

ビタミンDが減りやすいため

 

インスリンがうまく分泌されず

血糖値が調整されにくくなる

という問題が起こりがち。

 

そんな大変な時に

甘いものを食べすぎると

 

血糖値が安定せずに

心がバテてしまうのです。

 

特に健康診断の血液検査で

「インスリン」の値に

チェックが入っている人は

真剣に控えましょう!

 

 

ちなみにまんきんたんは

甘いものが大好きですが

血糖値は正常です。

 

たぶん野外活動が多く

日光に十分あたっているからかな。照れ

 

また、昼食後にインスリンの分泌が

うまくいかないせいで

 

眠気や集中力低下を

感じやすくなることがあります。

 

なので、健康な人も少し甘いものを

控えることはもちろん、

 

インスリンの分泌を補助する

「ビタミンD」「亜鉛」

合わせて摂るようにするとよいでしょう。

 

1月にも勧めた「ビタミンD」

しいたけ、キクラゲ、卵、サバ、イワシ。

 

 

「亜鉛」は、牡蠣(カキ)、落花生、スルメ、

切り干し大根、などから摂りましょう。

 

 

2月はあっという間に過ぎていきます。

逆に、1ヶ月間だけがんばる!

という目標を達成しやすいチャンス!爆  笑

 

さっそく今すぐ目標を立てて

この1ヶ月やりきりましょう!

 

努力したら努力の分だけ

希望に満ちた素敵な春がやってきますよ。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ