↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ネコのエサを削り節に変えようと思う。爆笑

 

 

そう思ったきっかけは、

散髪屋のおやじの飼い猫が

相当長生きしているという話を聞いてからだ。

 

エサは何を上げているのか聞くと、

「いりこ」「かつをぶし」だけだという。

 

ただ品にはこだわっていて、

新鮮な物を求めて

「伊予市」まで買いに行っているらしい。

 

伊予市と言えばかつお節業界のトップメーカー

「ヤマキ」「マルトモ」のある町だ。

 

まんきんたんもネコの体のことを気にして、

いろんなキャットフードを試した末に、

 

今は「モグニャンキャットフード」

に落ち着いていたのだが、

 

この話を聞いてから

「無塩のいりこ」「削り節」

与え始めたんだ。

 

「モグニャンキャットフード」

喜んで食べるのだけど、

 

たまに急いで食べて、そのまま

戻してしまうことがある。ガーン

 

小粒で食べやすいんだろうけど、

よく噛まずに飲み込んじゃうんだろうね。

 

ところが「いりこ」は丸呑みできないから

よく噛んで食べるようになった。

 

そして「モグニャンキャットフード」

うんちもウサギのような

コロコロしたやつだったけど、

 

「いりこ」と「削り節」をあげだしてから、

水もよく飲み始めて、

いかにも健康的なのが出始めたんだ。

 

そのうちまんきんたんも、

伊予市まで買いに行ってもいいなと

思っているけど、

 

今のところ一番いいと思ってるのがこれ!

「ヤマヒデ食品」の混合削り節。

 

 

近くの業務スーパーで1kg1,000円で購入!

“だし取り”にも使ってるけどね。

 

 

容器に入れると↓こんな感じ。

まるで園芸用の「腐葉土」みたいだ。爆  笑

 

 

これに「無塩のにぼし」を混ぜてあげる。

 

 

最初のうちは、にぼしは食べやすいように

細かく折ってあげていたけど、

 

これが「やさしさ」ではなくて

「やりすぎ(過保護)」だったことに気づいてからは

そのまま食べさせるようになったんだ。爆笑

 

 

よく噛んで

きれいに食べてくれる。

 

らんちゃんももう年だから、

自然のものを食べてもらって

まだまだ元気で長生きしてもらいたいからね!

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ