↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

月に一度の定期検診。

昨年までは月末の金曜日だったんだけど

 

12月末の検診予定が

1月初めに伸びたので

 

今年から月頭の金曜日に

変更になった。

 

なので、本来1月と7月に行われていた

「血液検査」は2月と8月になったんだな。

 

去年の血液検査の結果が

非常に悪かったため

 

次の検査までには

食生活を改善し

 

良い数値に戻すために

この半年間実行してきたこと。

 

①黒豆の煮汁を飲む

 

 

美味しく飲んでいるが

煮出した黒豆を有効利用する方法を模索中。

 

②長生きみそ汁で「1日1食」生活

 

 

あれから改良を重ねて、

現在は「フリーザーパック」で

冷凍するようにしている。

 

③毎朝軽い運動

布団から出てベッド横に設置してある

「トランポリン」で最低3分間は実施中。

 

④ほぼ毎日入浴サウナ

仕事帰りのジムにて。

毎週火曜日の休館日以外はできるだけ。

 

なんとか習慣になっているので

体調の良さも実感でき

来月の検査結果が楽しみなところだ。

 

若い時にもずっと受けていた

「健康診断」だけど

 

今みたいに検査や数値の意味を

しっかり理解しておけば良かったと反省。

 

過剰に数値に囚われてしまうと

他の部分でバランスが崩れてしまうので

 

「理想値」はあくまでも

「平均値」と考えることが大切だけど

 

健康に自信があった若い時と比較すると

60を過ぎると異常な「数値」が

 

検査しなくても体の不調で

「実感」できるようになるものだ。

 

さぁ、日曜日!

散髪・買い物を済ませて

当たり前の生活を楽しもう!

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ