↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

寒い日はうどんがあったまるね!

しょうがと七味をたっぷり入れた

うどんが美味しいです。

 

暮れにふと立ち寄った『はなまるうどん』

お店の女の子が熱心に薦めてくれるので

よくわからないままチケットを買いました。

 

はい、まんきんたんはカモだと思います(笑)。

特に女の子のプッシュには弱い…。爆  笑

 

 

当日から使えます!とのことだけど

1回に使えるのは300円だけ!

 

すべて使うには5回も

通わなければならない。ガーン

 

よく食べに来る人にはお得だと思うけど

まんきんたんは、

年に1~2回しか来ないのに…。

 

しかも昨年末から「1日1食」に

したばかり!笑い泣き

 

それでもなんとか3回は使ったけど、

まだ元を取っていませんわ…。

 

 

松山市民のソウルフードに

「鍋焼きうどん」があります。

 

お隣の香川県の「讃岐うどん」

コシのある麺とコクのあるだしが特長ですが、

 

松山のこれはコシがなく甘口で

昔の学校給食のような

アルミ鍋が特長。

 

2017年に、まんきんたんが制作している小冊子に

松山の代表的な鍋焼きうどんの店についての

質問があったので答えています。

 

 

●『アサヒ』と『ことり』って、どっちがどうなんですか? 

どなたか教えてください。(匿名希望)

 

 松山市湊町にあるアルミ鍋のうどんといなりのお店。

どちらも甘い物が貴重だった時代に創業しましたが、

血縁関係はありません。

ことりには玉子入りはなく、初めから卵焼きが入っています。

アサヒよりも若干麺が多く、だしはアサヒのほうが甘いです。

アサヒは「いなりずし」、ことりは「いなりすし」と表記。

どちらも売り切れ次第閉店。臨休あり。

 

アサヒ  鍋焼きうどん 600円   ことり  鍋焼きうどん 600円 

          卵入り    650円

     いなり2個   260円        いなり2個   300円

     いなり1個   130円        いなり1個   150円

 

定休日 アサヒ水曜・第二、第四火曜日   ことり日曜日

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ