↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

1年の始まりは清々しく

やる気がみなぎりますよね。爆笑

 

しかし、その気合が削がれてしまうのは

生活習慣の乱れからです。

 

特にテレビが大好きな人は

何もかもが完全に狂わされてしまいます。

 

とはいえ悪いのはテレビではなく

自分自身の意志の弱さですからね。

 

幸せ気分にどっぷり浸って

楽ばかりしていると

 

楽をした分だけ、いきなり

しんどい思いをしなくては

いけなくなりますよ。ガーン

 

人は誰でも楽をしたくなる生きものですが、

新年から少しでも気合入れたいという人は、

 

早起きして毎朝新鮮な空気を吸ったり

太陽光を浴びることが何よりの

改善法であり特効薬になります。

 

 

元旦の朝に初日の出を

拝みに行く人は多いけど、

 

本来、人は日の出とともに

生活を始めるのが自然な生き方でした。

 

それが難しい人もなるべく

規則正しい生活を守って

体内時計を狂わさないことです。

 

特に50歳を過ぎている人は、

できるだけ新鮮な外気を多く吸い込み

太陽に当たる時間を増やすことで

 

心を健康にするホルモン

「セロトニン」「コルチゾール」

分泌を整えることができます。

 

「しょうが湯」「昆布茶」などで

体温を上げてから

外に出てほんの少しでも歩きましょう。

 

まんきんたんのように

一人暮らしだと自分のペースが

作りやすいのですが、

 

家族などの同居人がいると

食生活でも生活習慣でも

強固な意思を貫くのは難しいですよね。

 

今晩からでも生活リズムを

整えておくと良いかもしれません。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ