↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

 

たとえば何かを学ぶということは

自分自身のためになるから学ぶのであって

 

そのことを人に褒めてもらおうとか

評価してもらおうという動機で

行うことは良くないことである、と孔子は言います。

 

自分が一生懸命にやっていることを

わかってもらえないとしても

思い悩むことはないというのです。

 

そんなことよりもむしろ、

自分が他人のことを本当に理解できているか?

理解しようとしているかどうかを悩むべきだと言います。

 

『論語』の中には同じようなことは

言っているものがいくつもあります。

 

子曰(しいわ)く、位(くらい)なきを患(うれ)えず、

立(た)つ所以(ゆえん)を患(うれ)う。

己(おのれ)を知(し)るものなきを患(うれ)えず、

知(し)らるべきを為(な)すを求(もと)む。

 

人は誰でも、他人に自分のことをわかってもらいたい、

認めてほしいという願望を持っています。

 

孔子は、そんなことで悩むよりも

自分が人のことをきちんと評価できるように

努力をしなさいと言っています。

 

あなたはしっかりと人を見て

きちんと評価ができているでしょうか。

 

さて大晦日。

格闘技おたくのまんきんたんは

今日はRizinに釘付けです。

 

赤字はまんきんたん注目の試合。

しっかりと評価してみました。

 

【Rizin.26】全試合勝敗予想

 

第1試合 ○ミノワマンvsスダリオ剛●


第2試合 ○中原太陽vs倉本一真●


第3試合 ○Xvsシバター●


第4試合 ○浅倉カンナvsあい●


第5試合 ●佐々木憂流迦vs瀧澤謙太○

第6試合 ●吉成名高vsペットマライ・ペットジャルーンウィット○

第7試合 ○所英男vs太田忍●


第8試合 ●萩原京平vs平本蓮○

第9試合 ●カイル・アグォンvsクレベル・コイケ○

第10試合 ○元谷友貴vs井上直樹●

第11試合 ○浜崎朱加vs山本美憂●

第12試合 ○五味隆典vs皇治●

第13試合 ○朝倉未来vs弥益ドミネーター聡志●

第14試合 ○那須川天心vsクマンドーイ・ペットジャルーンウィット●

 

第15試合 ●朝倉海vs堀口恭司○

 

 

今年もありがとうございました。

お風邪などひきませんように。

笑顔で良い年をお迎えください。

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ