↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

 

太陽が1年で一番低い位置を通り、

日照時間がもっとも短い

冬至を迎えました。

 

体は厳しい冬を乗り越えるために

食べたものを蓄えようとし、

 

体全体の働き自体も

「休息モード」に入ります。

 

心も体も“冬眠”の準備に入る

「閉臓(へいぞう)」の時期です!

 

竹中平蔵じゃありませんよ。あせる

 

閉臓期間は、感情を自分の内側に

閉じ込めるようになりがちです。

 

自分のルールに縛られたり

「頑固」になりやすい時期なのです。

 

とはいえ、クリスマスや

年末行事も控えているので

 

なるべく気分よく過ごせる

心と体を目指していきましょう。

 

他人に対しては

「そういう時期なんだ」

意識しておくだけでも

ずいぶん違うものです。

 

この自然の動きに逆らおうとせずに

消化や免疫力を強化し、

 

血行を促進する食材で

対策を取っていきましょう。

 

 

カボチャは、粘膜を保護し、

抵抗力の強化や高い抗酸化

血行の改善などの作用があります。

 

消化がよく、心の栄養も

豊富に含まれています。

 

特にβカロチンビタミンEの含有量は、

野菜の中でもトップクラスです!

 

昔から冬至にカボチャを

食べるのが良いとされ

「冬至七草」のひとつです。

 

ちなみに「冬至七草」とは

①なんきん(カボチャ)

②れんこん

③にんじん

④ぎんなん

⑤きんかん

⑥かんてん

⑦うんどん(うどん)

 

「ん(運)」がたくさんつくことで

縁起が良いとされています。

 

さらに「ん」は47音の最後の音であることから

「一陽来復」といって、

 

よくないことの後には

良いことが巡ってくる

という意味があります。

 

単なるダジャレかよ!

と馬鹿にせず

 

歴史ある「中国」から

伝わった教えですから

素直に受け入れてみましょう。

 

現代になって科学的にも

裏付けのあることばかりですから。

 

 

「ゆず湯」にも浸かりたいですね!

 

今週も「怒らず」「怖れず」「悲しまず」

「正直」「親切」「愉快」に過ごしましょう!

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ