↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

いきなり寒気到来雪

ここ四国の松山道後も

朝晩だいぶん冷えてきました。

 

とはいえ2月頃の寒さを考えると

まだまだこれからですね。

 

松山では水道管が凍って

水が出ないという経験は

子どもの時以来、一度もないけれど

 

ガス給湯器は気温を感知して

凍結を予防するための機能が

いちおう付いています。

 

便利な世の中になりましたね。

うちでは不要のようなきがするけど。爆笑

 

 

寒い日はあったかい飲み物が一番。

仕事中にココアなんかの差し入れがあると

とても幸せな気分になります。コーヒー

 

 

家ではコーヒーをよく飲みます。

といっても一日二杯程度。

 

「グァテマラ」がお気に入りですが

月替りでそれ以外の豆も楽しんでます。

 

健康効果で賛否両論あるけど

自分の体で検証した結果

 

まんきんたんには合ってる

という結論で飲んでます。

 

健康に良いと言われるものは

たいてい摂り過ぎると

悪影響が出ますからね。

 

適量を守ることが大切です。

 

昼の時間に最近よく飲み始めたのは

「こうじ甘酒」

 

 

寒くなってきたのであたためて飲んでます。

 

 

 

いっそのこと自分で作ってしまおう!

とも考えたのですが

 

麹(こうじ)などの材料を揃えると

既製品と変わらないくらいの金額が

かかってしまうので

未だ試したことがありません。

 

朝はサプリメント摂取の前に

「レモン水」+「ヒマラヤ岩塩」

飲んでるんだけど、

 

時々レモンを買い忘れるので

最近は、レモンの代わりに

「クエン酸」を試しています。

 

 

 

 

 

「クエン酸」の素晴らしさは

夏場の「アップ・イー」で検証済みです。

 

 

 

 

レモンの果汁のほうがいいんだろうけど

口当たりは酸っぱくて味はそれほど変わりません。

 

何より安いのと

絞りカスが残らないのが魅力ですね。

なくなったら次はもっとでかいのを買おう!

 

 

ちなみに「ヒマラヤ岩塩」

毎日飲んでいて、

 

たまに「鼻うがい」でも使っているけど

数年経つのに半分くらいしかなくなってません。

 

完全に元を取ってます。

 

 

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ