↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべは「もち麦とキャベツのリゾット」

を作りました。

 

 

日曜日だけは何を食べてもいい

というルールにしているので、

 

美味しいラーメンでも食べに行こうかと

考えていたんだけど、

 

昼間、「整体」の練習台が早く終わったので

いったん家に帰ったら

出掛けるのがめんどくさくなったんですねー。

 

かといって夕飯の材料も

キャベツぐらいしかないので

 

前から考えていた「もち麦」

使ったリゾットを作ることにしました。てへぺろ

 

 

「もち麦」にはいろんな品種がありますが、

代表的なものに「ダイシモチ」「キラリモチ」があります。

 

今回は「ダイシモチ」の表皮を残して

精麦している九州産のもち麦を使用。

 

 

白米と混ぜて5~6分煮て

水分がなくなったら出汁とキャベツを加え

再び5~6分煮立てて出来上がり。

 

桜えびとこしょうを振って完成!

 

 

ぷちぷちした食感が美味しい!

 

就寝前には久しぶりに

自宅のお風呂に入りました。

 

家で入るときは移動式の

スピーカーを持ち込んで

音楽を流してます。

 

 

Bluetoothで普段もつないでいる

アマゾンミュージック

BGMにしています。

 

 

入浴剤は「日本の名湯」シリーズに

炭酸ぶろが楽しめる「BARTH」を入れて。

 

 

以前は「カラスの行水」でしたが

今はタイマーを採用して

最低10分間は浸かっています。

 

10分は意外と長いけど

音楽がかかっていると

あっという間ですね。

 

額に汗もにじみます。

 

 

さて、今週はもう12月!

終わりよければすべて良し。

締めくくりの一ヶ月も楽しく過ごしましょう!

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ