↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

先生はおっしゃった。

「私は十五歳のときに

専門知識を求め、学問を志した。

三十歳にして精神を確立し、

四十歳で迷うことがなくなった。

五十歳で天命を理解し、

六十歳になったら人の意見を

素直に聞けるようになった。

七十歳でやっと、

自分の思うように行動をしても、

道理を踏み外すことがなくなった。

そんな境地に至ったのだ」

 

『論語』ですね。

来年は渋沢栄一とともに

『論語』ブームが来るかな?

 

永六輔はおっしゃった。

十代の夫婦はセックス夫婦。
二十代になると愛で結ばれる夫婦。
三十代になると努力して夫婦。
四十代になると我慢の夫婦。
五十代になるとあきらめの夫婦。
六十代になると感謝しあう夫婦。
やっと夫婦です。

 

努力と我慢が足りなかったかな。ガーン

 

それはそうと、今日もあったかいねー。

ひなたぼっこをしていると、日差しが暑い。あせる

 

 

パイナッポーも成長が早いので

葉をすっきり整えてあげました。

 

 

そして、赤い実をつけたヤブコウジ。

よく見ると2個実が付いてました。

 

 

次の休みに手入れしてあげる予定です。

仕事、ピークなので、またね。爆笑

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ