↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

ゆうべは「わらびと油揚げの煮物」

を作りました。

 

 

出汁(だし)を活かした料理といえば

みそ汁の他にこういう煮物しか

思い浮かばないんだよね。

 

おでんとか筑前煮もいいけど

たくさん出来ちゃうから。

 

一人暮らしの身としては

“一食分”の量という縛りがあるのです。

 

 

 

一回おでんを作って

一週間に分けて食べる!

 

…という考えもあるけど

同じメニューを毎日となると

 

“一日一食”の楽しみが

薄くなってしまうよね。

 

もし鍋いっぱいのおでんを作ったら

今だったら一回で食べてしまうかもしれない。

 

それにどうしても“練り物”が

多くなってしまうからねー。

 

これからもコツコツ作って

夕食を楽しみたいと思います。

 

 

「わらびと油揚げの煮物」でも

どうしても二食分はできるけどね。

 

ごはんもおかわりして

お腹いっぱいになってます。

 

お昼はみかんとナッツを食べてます。

こんなふうにフリーザーパックに

 

 

1袋20gのナッツを入れて

食べ過ぎを防いでるよ。

 

もう昔からお菓子の袋を

開封したら必ず全部食べてたからね。

 

そのクセが抜けなくて

こんな工夫をしてみた。

 

さっきちょっと調べてみたら

出汁を活かした献立に

「炊き込みご飯」があったではないか!

 

なるほど出汁で炊くのか。

他にいい献立はないかな♪

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ